サイトマップ ブログ

あなたに読んで欲しい10記事

2019年7月29日

R.BLOGへようこそ!

トップページにいらしていただき、ありがとうございます。

管理人
まず何から読んだらいいか?と思っておられるあなたに『まず読んで欲しいおすすめ記事』を紹介させていただきたく思います。
会話相手
最後まで読むのが面倒だ!というあなたは次のメモから飛んで行ってくださいね!

nananairuってどんな人?

管理人
僕は社会人をしております。

特に優れた特技もないですが、おかしいと思ったことは上司でもズバズバと言うタイプです。

  • なぜ日本人特有のことをしないのか?
  • 出る杭は打たれるのではないか?

と思われると思いますが、それは僕の今までの経験によるものです。

僕は大学院での経験から流される生き方に疑問を持ち資格試験などに力を入れるようになりました。

その理由は生き方を選べるような立場になりたいと思っているからです。

  • そして過去にできなかった、
  • 成し遂げられなかったことを
  • 今果たしたいと強く願っているからです。

そんな自分のことを自己紹介のプロフィールで詳しく書いています。

よろしければご覧ください。

プロフィール

続きを見る

数検1級に合格したのは高校のときです

管理人
僕は小さい頃から数字が好きでした。

小学生では算数の植木数とか周期算とか何とか算が好きでした

しかし、中学入試となると文章題を読む力が御三家レベルには到底及ばず中堅校に入りました。

管理人
中学生になってからは数学に興味を持ち先の先まで勉強しました。

高校生になった時には大学数学の計算程度はできるようになっていて、数検1級に挑戦し何とか合格することができました

当時の問題集は『数学検定問題集1級』くらいしか出版されていないのが現状で非常に勉強がし辛かったです。

この合格は僕だけの力ではなかったのです。

詳しくは数検1級の合格体験記と対策法をお読みいただければ嬉しいです。

憧れの東大に再戦を挑んだ東大院試の思い出と対策法

上記の通り僕は数学の力は一般の高校生よりも高かったと思っていて、その自信は大学学部の頃も役立ちました。

授業はほとんどが復習だったので定理の証明などをうんうん考えて理解する勉強の日々を送っていました。

そうしているうちに、僕でも東大で勉強することができるかもしれない!

管理人
大学院で一度は諦めた東大を目指してみようかなと思い立ちました。

一般的に大学院入試は情報戦のため真実の情報(対策法)を知る必要がありました。

僕は色々と調べて東大本番に臨みました

東京大学大学院(東大院)入試の数学や英語(toefl・toeic)の入試難易度(倍率)東大院試の新領域創成科学研究科や工学研究科や総合文化研究科の過去問や入学式などの日程や学費やロンダについても解説

続きを見る

さて、結果は合格できたので今があるのですが、当時はどのような受験の様子だったのでしょうか。

会話相手
あなたも東大院試を考えているのならば是非とも東大院試対策の記事をお読みいただければ幸いです。

勉強の息抜きにアニメを見始めたことをきっかけにその素晴らしさを知った

管理人
僕はアニメが好きです。もちろん漫画も好きですね。

僕たちの親の世代では漫画とかゲームはダメです!と言うイメージがありますよね。

しかし2000年代あたりからオタクと呼ばれる人たちが生まれ、アニメが社会に及ぼす影響などが色々と議論されてきました。

管理人
僕はオタクに賛成です。むしろ僕もそっち側の人間ですね笑
会話相手
そんなnananairuはどんなアニメが好きなんだ?!って思った方はおすすめアニメをご覧ください。

アニメカテゴリーなども最近は結構更新しています。

知らなければ人生損する神アニメ!

続きを見る

社会人一発目は超進学校の数学教師でした。受験数学の攻略法を教えます!

僕は数学の特技を活かして、とりあえず教職でもしてみるかとどっかの中高で指導してました。

いくつかの学校で指導していました。

偏差値30付近の学校から灘・開成レベルの中高までです。

管理人
数十年ぶりに東大理科類合格者を出したり、昨年と今年と理科三類合格者を出せたりもしました。

あぁなるほど。こう言う子が受かるんだな、とある種の感は持てるようになりました。

もちろん、これは生徒の努力であって僕はきっかけに過ぎないと断っておきます。

管理人
もちろん東大以外にも医学部数学(単科医大も含む)やG-MARCH数学にもいつの間にか精通してしまって。これが本当の教材研究と言うやつでしょうかね?

そこで僕が得た確かな受験数学のテンプレートをブログにて公開中です。

詳しい具体的な問題などを公開するかは、メルマガでしようかブログで公開しようか検討中です。

漢検1級に挑戦しようと思った理由と攻略法

  • 小学校の塾で漢字が書けなくて先生から叱られた。
  • 居残りをさせられた。
  • 中学校では漢字テストが0点だった。

そのような苦い経験からいつしか僕は漢字が苦手なんだ、と思うようになりました。

実は漢検1級を目指す前まで僕は漢字から逃げていました。

しかし、逃げてばっかで人生楽しいのか!と思うようになり、

管理人
漢検1級と戦って勝てれば今までの人生の漢字のコンプレックスに打ち克てるんじゃないか?と思うようになり漢字にのめりこんで勉強しました。

漢検1級の勉強をしていく中での苦戦や受験中の感想やオススメの参考書などを、この記事にまとめました

世間が注目する漢検1級に挑みたい方は是非ともご参考ください。

ガリガリ体型をなんとかしたい!もうモヤシとは言わせない!筋トレは人生を変える。

管理人
漢検1級の勉強をしていくうちに、頭脳面だけでなく肉体面でも過去の苦い経験を克服したく思ってきました。

そして僕は次の有名な筋トレ本に出会いました。

読んだ次の日からジムと契約を結んでトレーニングを開始しました。

会話相手
行動早すぎです!

このブログでも多くの記事は筋トレ記事にいつの間にかなっていました笑

筋トレで初心者がしがちなのは怪我です。

あなたには絶対に怪我をして欲しくないので怪我についてのまとめをお読みいただければ嬉しいです。

そして筋トレと言えばBIG3ですね。

スクワットデッドリフトベンチプレスを日々更新中です。

そして筋トレではサプリが超重要!

サプリの記事が結構増えてきたので、1つのまとめ記事を作りました。

是非とも質の良い最高のサプリを知っていただきたいと思います!

英検1級との戦いは続く

管理人
僕の直近の目標は英検1級に合格して数検1級・漢検1級・英検1級に全て合格することです。

その英検1級にはもう7回敗北しています。

ぶっちゃけ英語って中高で適当にやって来ていて東大院試のためのTOEFLで真剣で勉強しただけの薄い歴史しかありません。

だからこそ本当に0からのスタートの気持ちで英検1級に立ち向かっています。

ちなみにTOEICは東大院試付近で800点を取得していますが、まだまだですよね。

そんな記録をブログに残そうとブログ活動を開始したら収益も発生し出して面白くなって来てSEOなどにもはまっております。

具体的には今現在で月3万PV程度の実力なので月10万PVが次の目標です。

そのようなブログ記事も書いています。

nananairuのR.BLOGをよろしくお願いします

僕は腕時計が好きで特にG-SHOCKに魅力を感じています。

金メタ持ってますw

G-SHOCKのフルメタルがカッコ良すぎたので買ってきました!

続きを見る

最近ではブログで稼いだお金で購入しており、少しブログ飯ができてきたのかな?などと感じております。

会話相手
目指せ自由な人生!
管理人
これからも面白い記事や役に立てるような内容を発信して行きたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-サイトマップ, ブログ
-