アニメ 自己啓発 雑記

知らなければ人生損する神アニメ!

2018年11月15日

ストレス社会だと騒がれています。

癒しを求めて現代人は個々にあった物を求めます。自分はアニメをその1つとして提唱させていただきたく、本記事を投稿させていただきます。

アニメはオタクの見るものではなくなった

2006年頃でしょうか。

涼宮ハルヒの憂鬱というアニメが流行った辺りから、オタクという言葉が頻繁に使われるようになったように感じます。

自分は何かに熱中する傾向があるマニアという種類の中にオタクがあると考えています。

そのため、その用語が謝って使用されているなと思う節があるのです。

当時のアニメは萌え文化のプッシュのためか、女性のアニメ視聴者が少なかったように思えますが、近年、様々なジャンルのアニメが開発されてきたため、アニメを見るという行為が1つのアイディンティティとして確立されてきた気がします。

アニメから得られる物を軽視することは出来ない

2018年現在放映中のキャプテン翼など、熱いアニメは昔からありました。

対して、アニメから得られるカタルシスを敢えて求める行為を自分は提唱したいと思います。

世間ではデトックスあるいは、涙活などと呼ばれている感覚に近いのかなと思います。

感動系のアニメって気分も明るく前向きになれるし、オススメですよ!ということです。

オススメのアニメ

自分は名探偵コナンなどの長編アニメと反して、所謂(いわゆる)1期だけなどのアニメを見始めたのは最近なため、コアなファンからは同意を得られないかも知れませんが、代表的な物を紹介したいと思います。

コードギアス

書籍も出ていたのですね。言わずと知れた名作です。詳しくはネタバレになるので書けませんが、ただのロボットアニメではありません。

この世を支配するような絶対的な力を手に入れたらあなたはどうしますか?という問いから、かなり哲学的な問いへと発展していく名作です。

二期の最終回は一度見たら(良い意味で)一生心に残るほどの余韻が味わえる傑作です。

シュタインズゲート

主人公「過去でも未来でも何度、何度失敗しても君を救いに行く!」的なタイムトラベル作品の佳作です。

第1話で切った方はもったいないです!

全て見ていただくとわかるのですが、第1話は伏線の嵐です!これほど伏線を随所に散りばめた作品を自分は他には知りません。

キャラクターもユニークな方達ばかりで2話以降止まらなくなります(笑)

クラナド

最も涙が出そうになった作品はなんですか?と聞かれたならば、自分はクラナドだと答えます。アニメファンからは、クラナドは人生という格言が出るほどの名作です。

本アニメは1期と2期があるのですが、序盤で泣いてしまったら終盤とか一生分の涙流してしまうのでは?というくらい感動します。

見る方によっては絵のタッチがギャルゲーと感じて視聴を躊躇してしまわれるかも知れませんが、勿体無いです!とても真面目で誠実な作品ですので、心のデトックスのお供にどうぞ。

ドラえもんの鉄人兵団(リメイク版)

しずかちゃん「不完全でもいいじゃない。人間ってそういう生き物なのよ」や、

???「さよなら、のび太

???「私、天使になれるかな?

など、見終えてから暫く放心状態になってしまったドラえもん映画です。

ドラえもんは教育的で良いと昔から思っていましたが、ここまで人間とは何か?をアニメで描き切った作品はそうそうないと思います。

この作品は名作すぎるため、近年リメイクされました。絵も綺麗でストーリーに更に磨きがかかっているため、自分はリメイク版をオススメさせていただきます。

名作アニメを高画質で見る方法!

名作アニメは見ないともったいないです。

是非とも見て欲しいと思い、オススメのツールを紹介します。

オススメを紹介しますね!

Amazonプライム

Amazonプライムと言う動画などが見放題のシステムです。

登録をするとAmazon内の商品をかなり安く買えたりできる特典も満載です。

僕の周りの人もAmazonプライムに登録している人が増えてきたように感じます。

月額がかかりますが、それ以上にいろんなドラマやアニメが揃っています。

むしろ見られない作品がないんのではないか?と思うくらいあります。

是非ともご検討して見てください。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-アニメ, 自己啓発, 雑記
-,