英検1級

ジャパンタイムズ社説集2019を英検1 級対策に購入しました!

社説集にやっと手を出しました。

会話相手
社説集?
管理人
英字新聞の社説の部分で特に大事な部分をピックアップした本だよ

英検1 級合格者の方が使用されている本であり、役立ったというご意見が多いため、早速僕も参考にさせていただきたく思い、購入しました。

ジャパンタイムズとは?

ジャパンタイムズとは古くからある歴史ある英字新聞の会社です。

特にその社説の部分は英検1級の長文や英作文と相性が良い見たいなので、使わない手はないと思いました。

管理人
僕は特に長文が壊滅的なので(過去に大問2が0ということもあります)これを機に慣れようかと
会話相手
なぜこの本が良いのですか?
  1. 英検1級で最も長い文章が800字で僕はそれが長いと感じる。800字以上の文が多いので負荷をかけられる
  2. 英検1級の長文は段落の要約ができればそのまま点数に結びつくことがわかりました。その文字の多さなどが本番に近いため質の良い模擬試験として使える

この2つの理由で買いました。

ちなみに英作文や2次試験の対策としては背景知識が最新のものという意味で身につくので、そちらも素晴らしいなと思いました。

社説集の様子は?

とりあえずこんな外見になっています。

この本に入っているハガキを使うと本誌がかなり安く定期購読できるそうです。

実はもっと安くなるらしい!

会話相手
各段落の様子はどうですか?

段落の感じも本番の英検1 級とそっくり!

管理人
右に単語などがあるので辞書がいらないのです。これはかなり便利で学習効率が上がります!

とまぁこんな感じです。

早速、本番を意識した精読を中心に取り組んでいきたいと思います!

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-英検1級
-,