自己啓発

whyをhowに変えるということ

コロナでやる気が出ないあなたにちょっとしたやる気をだす工夫を教えます。

過去へ向かう言葉と未来へ向かう言葉

ネガティブ思考では過去への後悔、

明るい未来を描く人ってポジティブな印象がありますよね。

そしてそれを作っているのは紛れもない言葉です。

言葉の癖を変えれば明るくなるからいいことが引き寄せられるっていう事実は有名ですよね。

癖を治すのは難しいけど!

ネガティブな人はポジティブな人の癖を真似てみることが大事です。

しかし長年のあなたの性格とか考え方って、そう簡単には変わらないですよね。

そこで僕がオススメする1つの方法があります。

それは英語でおなじみのあの2つの単語を意識するだけです。

whyは過去へ向かう言葉

  • なぜできなかった?
  • なぜ失敗した?
  • なぜこんなできなんだ?

こういうようにwhyという言葉は過去へ向かう言葉でどちらかというとネガティブ寄りです。

ならば、そのwhyをとある言葉に変えるだけで簡単にポジティブになれます。

howは現在や未来に意識を向ける言葉

  • どうやってデートに誘おう?
  • どうやって勉強しよう?
  • どうやってそこへ行こうか?

howってこのように明るいし前向きな感じがありますよね。

会話相手
これは簡単そう!私でも日常生活に入れられる!
管理人
そうだね。whyって一瞬出そうになったらhowって言い換えてください。その積み重ねが未来をより明るく照らします!
東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-自己啓発
-, , ,