英検1級

2019ジャパンタイムズ社説集の学習スケジュール

ジャパンタイムズの社説集を昨日買ったので、最初のお話を勉強しました。

その上で今後の学習計画を立てます!

ジャパンタイムズの社説集の難易度

英検1級ホルダーの方々のご意見で多いのが次なのです。

  • リーディングの大問3のパラグラフリーディングの勉強に最適
  • 英作文や二次試験での知識補充に繋がる

僕にとってリーディングは関門(というか関門だらけであるw)なので、

管理人
これは買わないと!

と書店に駆け込んだのが昨日です笑

そしていよいよ開始しました!

社説集の内容などは?

この本には800〜1000語程度の英文が10~20個程度あります。

そして僕はこの本を精読のために使います。

会話相手
では1日どれくらいの学習をするのですか?
管理人
ズバリ!1日1本分だよ。そうすれば2週間程度できちんと終わる

このように段落ごとに綺麗にまとまっている!

この上の段落がだいたい10~12くらいあります。

だいたい、あとどれくらいの量かな?とわかるので学習のモチベーションにも繋がります。

管理人
ちなみに速読速聴英単語Advanced1100よりも難易度は低いです!あの本は本当に長いし話題が旬か?と言われれば、こちらの社説集の方に軍牌が上がります。でもコスパがいいのは1100の方ですね

この本が終わったら、2019年度の上巻を購入して学習を継続します。

いつまでするのでしょうか?

もちろん合格するまでです!笑

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-英検1級
-,