自己啓発

感謝の心を持って相手と話すとコミュ力がアップする

メンタリストDaiGoさんの動画を拝見していたところ面白い研究データを学びました。

2つ紹介させていただきます。

コミュニケーション能力を会話の中であげる

相手と話す時、雑談でもなかなか盛り上がらない時ってありますよね。

僕もその一人です。

管理人
相手はどんな話題が良いのかな?

と考えていると変な間ができてしまうのではないか?と思って尻込みしてしまう感じです。

しかし、DaiGoさんによれば、あることを会話の前にするだけで改善すると言います。

会話の前に感謝をすることが大事

僕は日本生まれで日本育ちです。

高校の時は嫌な経験も多々ありましたが、それでも生命の危機とかはなく、生かせていただいています。

意外とそうした衣食住があるという事実を忘れていませんか?

感謝をして相手と向き合って見ませんか?

僕は明日からそうするつもりです。

相手を見下す人とか横柄な人の原因

なぜそうなってしまうのでしょう?

それをDaiGoさんは次の2つの観点から強調されています。

  1. 人は生まれながらに能力値が決まっていて努力で成長できないと思っている
  2. 簡単な仕事などしかしないので能力が高いと思っている

らしいのです!笑

この言葉をしっかりと胸に刻んで謙虚に生きて行こうと決意します!

会話相手
私たちも頑張って行きましょうね!
東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-自己啓発
-