自己啓発

人生の目的の1つは発見をしていくことの大切さに気づくためなのかも

発見ということの意味を再認識しました!

勉強での発見

得意な科目の発見、苦手な科目の発見

試験で得点をするための方法論の発見、受かった人を見て共通点を理解する発見、

色々な発見があります。

管理人
しかし発見は勉強に重きがあると思う方もいらっしゃると思いますが、実はもっと広い意味なのですね

人付き合いでの発見

相手がどんな性格かの発見、

好きな人がどんなタイプが好きか?の発見、

会話相手
相手のことについての発見という意味でも使われますね。

そして難しい発見が・・・

自分の発見

自分には何ができて、何ができないか?

自分にはどんな特性があって、どんな夢を叶えられるのか?

そういった発見から逃げると人生が色褪せるのかなとハッと思いました

このように至る所での発見をしていく姿勢が人生をきらめかせる1つの手段なのかなと感じます。

お互いに頑張って行きましょう!

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-自己啓発
-,