ブログ

youtube始めます!

突然ですが僕はyoutubeをやろうと思います。

会話相手
おお!ついに!
管理人
今日はそこにいたるまでの考えと準備をお話ししたいと思います

youtubeの魅力

ヒカキンさんとか瀬戸弘司さんなど、輝かしい活躍をされているyoutuberさんに前々から魅力を感じていました。

会話相手
でもあなたはそんなに面白いパフォーマンスできないでしょ?
管理人
そう。だからこそ僕に何ができるか?を考えたら結論が出てきたんだ
  • 僕は数学を使う仕事をしている
  • 数学は好き
  • 最近の小学生はyoutubeなどで勉強して数検1級に受かっている
  • 僕は早期教育に賛成だ!

ならばその思いを動画で使えればいいじゃないか!と言う流れです。

実際は小学生や中学生の方が先取りで学習して数検1級まで届けば!と言う感じのチャンネルを作ろうと思います!

もちろん本当に投稿は初心者なので試行錯誤をしていきますが頑張りたいと思います。

Googleは動画のコンテンツに力を入れていることは感じていた

ブロガーとしての意見ですが、

有名ブロガーの方々も近年、アドセンスの単価やpvに苦戦されている様子を感じていました。

かくいう自分も去年の秋ころからpvに異変を感じていましたw

もちろん自分のせいでもあるとは思いますが、全体的に動画のコンテンツが上位表示されていることが目につきました。

僕の狙う検索のクエリもそうですがより広い意味で、そういった傾向を感じています。

管理人
このままいったら危ないかも
会話相手
なるほど。だからyoutubeを考えているんですね

seoの観点ではこう言う理由ですが、やはり問題解説や先取りの内容は動画じゃないと伝わらないと思ったのです。

新しく学ぶ分野の面白さをなんていいますか、ライブ感覚でやってみたいって感じです。

用意しているもの

  • ホワイトボード
  • ビデオカメラ
  • 三脚

主にこの3点はその日のうちに準備しました!

ホワイトボード

これはニトリで1000円程度で購入しました。

ビデオカメラと脚立

これは先日購入したスマホです。→こちら

YモバイルのアンドロイドoneS5のスマホを『のりかえ』購入!

続きを見る

それで問題は脚立です。

これは100均で購入しました。

この右側です。合計で210円になります。安いですよね。

会話相手
今の時代100均は超便利です!

明日はGmailの新規アカウント登録から!

できれば明日には初動画をアップしたいと思います。

編集ソフトとかはまだ勉強していないですが、なんとか頑張って楽しもうと思います!

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-ブログ
-,