ブログ

ブログのトップページにツイートを埋め込むと検索順位が下がる?

ブログの検索順位が落ちている感じがあります。

会話相手
それは残念ですねー
管理人
Googleアップデートの様子も聞かないし・・・

ということで気になる要因が1つあるのでそれを考えます!

Twitterの埋め込みはもろ刃の剣

ツイッターはこのように集客という面で非常に有用なツールだと僕は考えています。

だからこそツイッターを前面に押し出せば、次のようなロジックでPVがアップすると考えました。

  1. 5つのブログ全てにツイッターを埋め込む
  2. リンクが増えるし、ツイッターへのアクセスも増える
  3. ツイッターへのアクセスが増えればR.BLOGへのアクセスも増える
  4. R.BLOGへのアクセスが増えると他のブログへのリンクも増える
  5. 結果的に全PVがアップする

しかし、この目論見は裏目となってしまいました

PVアップの作戦は吉と出ない時もあるので仕方ない!

実際、PVは大幅には上昇しなかったです。

むしろ検索順位が低下しましたw

会話相手
その原因はどこにあると思いますか?
管理人
ツイッター埋め込みのための処理速度の低下により検索順位の低下が引き起こされたと僕は考えるよ

結論!ツイッターはむやみに埋め込まないほうがいい!

僕のようにツイッター万能説を唱えてしまうと、思わぬところで残念なことが起きてしまうでしょうね。

だからこそ選択は慎重に吟味して行って行きましょう!

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-ブログ
-