アニメ

リズと青い鳥は心理描写を追っていくと更に面白い英語です

管理人
心から癒されたい浄化されたい人にすごくオススメの映画があります!
会話相手
どんな映画ですか?
  • リズと青い鳥
  • 響け!ユーフォニアムの特定の2人についてピックアップした作品

この作品について紹介をさせていただきます。

「リズと青い鳥」は響けユーフォニアムのスピンオフ作品

響け!ユーフォニアムは京アニの作品です。

  • しっかりしたストーリー性
  • 魅力的な登場人物の多さ
  • スポ根の中にある達成感を重視した作品構成
  • そして(見方によっては)女性同士の恋愛描写が多い
管理人
これらの理由からファンが多い作品です

そして今回はこの作品の中の人気の2人の関係性を掘り下げた作品となります。

上に写っている少女が「のぞみ」下に写っている少女が「みぞれ」です。

響け!ユーフォニアムでは「みぞれ」→「のぞみ」に対する描写が多かったのですが、今回はそこも含めて逆の矢印に対しても言及しています。

リズと青い鳥が作られた理由を考えました

響け!ユーフォニアムでは、のぞみが吹奏楽部をやめてしまったことに対して、みぞれが葛藤する場面が描かれていました。

  1. のぞみが部活をやめる
  2. それを仲が良かった(1人の)みぞれに言わなかった
  3. みぞれは自分に言わずにやめてしまったのぞみに対して本心を知りたがっていた
  4. みぞれはのぞみに会うと動揺してしまう症状が出てしまう
  5. 部員たちはそのみぞれの心配をするとともに、のぞみの動向も追う

こんな感じでした。

会話相手
リズと青い鳥はアニメ2期の後の話ですよね?
管理人
そうですね。先ほどの退部騒動が解決したと思いきや?というところをきちんと解決してくれましたね

このように、ファンにとっては2人の関係がこれで大丈夫なのか?

もっと心理描写を追いたい!という意見にこたえるために作られたと僕は思います。

リズと青い鳥が清純な印象を当たる理由

会話相手
とても透明感がある作品でした
管理人
とともに潔さも与える映画だったね
  • 琴線に触れるBGM
  • 髪やスカートが揺れる少女らしい描写の多さ
  • 心理描写が大事なところでは光の反射が良い仕事をしている

僕は同日に2回見ましたが、初回とでは印象が違って見えました。

1回目

  • ハッピーエンドだな!

2回目

  • なぜハッピーエンド何だろう?という視点で見れる

このようなことが起こるのは静かな場面が続く中でアニメカットの多さと情報量の多さが要因です。

本当に情報量が多いと感じました。

だからこそ、もっと細部まで見よう!という気持ちに自然になれる。

→その中で透明感がたくさん浮き出てくる!そんな映画です。

リズと青い鳥で着目して欲しい4点

  • 青い鳥は誰か?
  • リズは誰か?
  • 鳥籠はどこか?
  • 青い鳥を逃がそうと思う2人の動機はどう違うか?

おそらくこの4点に本作の本質が詰まっています。

会話相手
あなたもぜひ、癒されながら透明感に包まれながら最高のハッピーエンドの映画を見たい!という願いを持ちつつ「リズと青い鳥」を鑑賞してみてくださいね!

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-アニメ
-,