雑記

漢字ミュージアムに行ってきました!

2020年1月3日

漢字ミュージアムに行ってきました!

詳しい記事はこちら

管理人
子供だけでなく漢検上位級を狙うようなガチ勢でも楽しめます

詳細は漢検の対策サイトで書くことにして、こちらでは内容を大まかに説明します!

漢字ミュージアムとは

漢字ミュージアムとは、京都府にある漢字を展示する博物館です。

会話相手
2016年にできていてまだ新しいんですよ
  • お子さんは漢字に興味を持ち
  • 漢検勢はより漢字の魅力に取り憑かれるwという幸せ感が味わえます
管理人
ただし交通アクセスはきちんと調べてから行くべきです!別記事で詳しく書きますね!

漢字ミュージアムの展示内容

  • 漢字の成り立ちと覚え方を解説するビデオ上映
  • 漢字の歴史を詳しく説明したパネル展示→これが神!
  • あらゆるものを漢字になおす体験学習コーナー
  • 世界最大の漢字辞典がみれる図書館
  • 今年の漢字などを見れる展示館
  • 漢検1級レベルの漢字の展示
管理人
そして何より目をひくのが漢字5万字が全て書かれた壁です笑

 

これが本当に驚きました!

体験学習コーナーの内容は?

  • 自分の名前を全部漢字にしてみよう!
  • 自分の名前のひらがなを漢字にしよう!
  • 自分の名前のカタカナを漢字にしよう!

他にもいっぱいありましたが、漢検ブログの方でめちゃくちゃ詳しく後日更新します。

行っていない方、特に漢検1級を目指す方は行ったほうがいいですよ。

管理人
モチベーションアップに繋がることまちがいない!
東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-雑記
-