英検1級

速読速聴英単語Advanced1100の2周目終了!以前との違い

2019年11月9日

速読速聴英単語Advanced1100の2周目終了!
結果として初回よりもスピードアップしている。
英語回路が構築されていると信じたい。

速読速聴英単語Advanced1100の2週目が終わり、達成感でいっぱいです。

会話相手
英検1級に対応しているということで以前から頑張っていましたよ?w
英検1級挑戦者
そうなんだよ。初回の時との振り返りも含めて2回目で変わった変化や気づきなどを書いていくよ!

速読速聴英単語Advanced1100が難しい!と感じているあなたにぜひ読んでいただきたいです。

速読速聴英単語Advanced1100の役割

速読速聴英単語シリーズ英語力全体の底上げをシリーズを通して行う参考書です。

英検1級対策で速読速聴英単語Advancedレベルを終えた感想

続きを見る

会話相手
一体、どのくらいのシリーズが発売されていますか?
英検1級挑戦者
今では片手で数えられないほどの量だよ笑

会話相手
めっちゃ多いですね!
英検1級挑戦者
難易度が低い順に載せたよ。

速読速聴英単語シリーズは発売当時は数が少なかったのです。

しかし英語学習者の増加もあり、シリーズを細かく展開した結果、このように膨れ上がってきました。

英検1級挑戦者
僕はシリーズの細分化は学習者のニーズに寄り添っていて素晴らしいものだと思います。

僕は今までこの速読速聴英単語シリーズをこなしてきました。

会話相手
どの本ですか?
英検1級挑戦者
英検1級に合格するために必要だと感じた次の4冊だよ。
  1. 速読速聴英単語Basic2400
  2. 速読速聴英単語Daily1500
  3. 速読速聴英単語Core1900
  4. 速読速聴英単語Advanced1100

この参考書は全て1周は終えています。

全ての参考書の感想は各記事にまとめましたのでご覧ください。

英検1級対策で速読速聴英単語Advanced1100を1周終えた感想

続きを見る

英検1級での速読速聴英単語Core1900の使い方を詳しく解説!

続きを見る

速読速聴英単語Daily1500の感想

続きを見る

英語ペラペラ!速読速聴英単語Basic2400の感想

続きを見る

会話相手
それぞれのシリーズの役割を教えてください。
英検1級挑戦者
了解。明確に意識した方が学習効率は上がるからね。
  1. 速読速聴英単語Basic2400→英語ペラペラを目指せる!
  2. 速読速聴英単語Daily1500→TOEICの高得点へ向けた学習を超効率で行える!
  3. 速読速聴英単語Core1900→日本人が壁だと感じるレベルを一気に突破する!
  4. 速読速聴英単語Advanced1100→英検1級の大量の長さの文章やスクリプトになれる!

だからこそ僕は速読速聴英単語Advanced1100を繰り返して行うことを、とある目的のために決めました。

速読速聴英単語Advanced1100を英検1級に使用する用途

英検1級はとても難しい試験だと体感して理解しています。

だって8回も落ちているので笑

英検1級がG1-1の2006点で不合格。あと22点次こそ君を倒す

続きを見る

そんな失敗を今度こそ乗り越えるために、自分が克服すべきことを整理していたらある共通点が出てきたのです。

それは英語が大量に投下してきたときにさばいていく能力が圧倒的に低いということです。

英検1級挑戦者
具体的な原因は次の2点です
  • リーディングの大問3の長文内容一致問題で時間切れになる→精読△で速読×
  • リスニングの大問2の説明文→伸びてきているが正解を聞き逃す→内容の背景×

その弱点を補うために僕は次の2つの参考書で鍛え直すことにしました。

会話相手
どんな参考書ですか?
英検1級挑戦者
長文→原の英標・リスニング→Advanced1100

会話相手
なぜこのラインナップにしたのですか?
英検1級挑戦者
英文の量と質を慎重に吟味したからだよ。

英文標準問題精講をリーディングで利用する理由

原の英標は受験英語の参考書で最も難易度が高い本です。

なぜ今更受験英語の本を持ってくるのか?と言いますと本書は有名な古典からの出典が多いからです。

その上1933年に上梓されて幾度と版を重ねており、東大受験生をはじめとして親から子へと引き継がれてきた名著だと知ったからです。

僕は半年くらいかけて1周をしましたがヘトヘトで笑

しかし読解の基礎は身についたと思いました。

色々な英検1級合格者のサイトを訪問して、この英文標準問題精講を自分のものにできれば英検1級の長文は満点が狙える!とわかりました。

そこで意を決して2週目に入りました。

現在は中期10日間の例題(51番)に差し掛かったところです。

速読速聴英単語Advanced1100をリスニングで使用する理由

英検1級のリスニングは背景知識があれば圧倒的に有利です。

だって聞き逃しても常識を働かせて正解を選べる不正解を排除できる)からです。

そのためには時事知識を大量の英文でインプットする必要があります。

以前CNNEEで特訓しましたが効果はあまり出ず、10年以前前に祖父から買ってもらった速読速聴英単語Advanced1100の旧バージョンで挫折したことを思い出し、

東大院を突破できた自分だったら、今ならできるかも!

そう思って以前から読み始めました。

そしてたった今、2周目が終わり達成感でいっぱいです。

速読速聴英単語Advanced1100の2周目を終えて変わった変化

速読速聴英単語Advanced1100の2周目を終えて変わったことはたくさんあります!

会話相手
いくつか教えてください。
  • 初回と比べて読むスピードが何倍にも速くなった
  • 背景知識も2回目なので「あーその話ね。知ってる!」ってなる頻度が高くなった
  • 知っている単語が既に多くあるので安心感を得るようになった
  • リスニングで狙われそうな口語表現に意識が向くようになった

特に最後の口語表現に意識を向けた学習は本書特有のメリットです。

高級雑誌からの抜粋の時事英語だからか、高尚な表現が多いのが特徴です。

  • 大量の英文が流れてもあまりビクつかなくなった

この変化が最も大きいです。

確かに掲載されている内容をリスニングで一発でガチッと理解するレベルにはいたっておりません。

しかし、8割程度は理解の定着ができるようにはなりました。

これから3周目に入りますが、しっかりと英検1級の合格点に近づくことを、それだけを意識して精一杯頑張ります。

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-,