書評 自己啓発

【ひろゆき】お金の不安悩みから解放される答えは『お金の話』にある

お金の問題は古今東西、つきませんよね。

管理人
例えばこんなネガティブな例はどこでも聞こえてきますよね?
  • お金がないと不安だ!
  • 宝くじで賞金が出たけど俺は一体どうすれば良いのだろう?
会話相手
その一方でこのようなポジティブな疑問を持つ方もいらっしゃいます!

なぜ寄付をすると幸福になれるのか?

さらに今の時代は年金問題や消費税の増税問題もありますよね。

このようなことに対して僕たちはどのような知識や認識を持っておくべきでしょうか?

その答えをひろゆきさんが一冊の本にまとめてくれました。

社会人の方はもちろん、ブロガーの方、そして学生の方にも全力でおすすめします!

会話相手
なぜそんなに熱くなっているんですか?笑
管理人
それは次の3つの理由からだよ
  1. お金に対する罪悪感がなくなる!
  2. 日本にとってどのようにすればお金の問題が解決するのかがわかる!
  3. これからの時代に僕たちがお金持ちになるために行う習慣を教わることができる!

お金に対する罪悪感があると稼げない!どうすればなくせるか?

管理人
お金持ちってどう思う?
会話相手
なんか汚いことして稼いでいるんじゃって思います。

これね、日本人特有の考えだそうです。

そもそもお金を稼ぐことの何が悪いのでしょうか。

お金に対して罪悪感を持っていると稼げないロジックは次の流れで説明できます。

  1. お金持ちって嫌だなって思う
  2. それはお金に対して悪い印象を持っているから
  3. 悪い印象を持っている物に対して潜在意識はそれから遠ざかろうとする
  4. 結果的にあなたからお金が逃げていく
  5. その結果、私は稼げない人間だと錯覚してしまう
  6. ますますお金が嫌いになる
会話相手
悪循環そのものじゃないですか!

そうなんですよ。

人は自分自身の思考に対して甘い考えを持っているのです。

なぜなら思考は現実化するという公式を知らずに他人の悪口を言ったり、自分に対しても自己肯定感を下げるような内容を思い描いたりしてしまっています。

この思考は現実化するというルールは科学でも正しいと証明されました

管理人
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
RASを詳しく説明した『ブレインプログラミング』を読んで夢を追う

続きを見る

だからこそ、僕たちはお金持ちになりたいならば、お金に対して肯定的な感情を持たないと意味がないんですね。

まずはこれが大前提です。

日本の国民がお金の問題を解消するためにどうすれば良いのか?

お金の問題についてひろゆきさんはハット目覚めるような意見をご提示くださいました。

会話相手
ひろゆきさん?何者なのですか?
管理人
ネット社会の功労者の一人と断言しても良いほどのお方だよ!

さて、あなたはひろゆきという方をご存知でしょうか?

今までも僕は記事にしてきましたがベストセラー本を出されるほどすごい方です。

『無敵の思考』には幸せになるヒント沢山!

続きを見る

ひろゆきは2チャンネルの管理人でした。

そしてニコニコ動画の創始者でもあり、海外の掲示板4chanにも関わっております。

管理人
あの巨大掲示板の管理人ですから広告費はものすごい量になっているはずです!笑

その内容が本書にあったのですが…数億を超えているようで唖然としました。

会話相手
いいや年収億ってすごすぎですよ!
管理人
ところが彼は本書の中で、お金が十分にあっても『僕は変わっていない』とおっしゃっている

その理由は2つあって、

  1. まずは彼がお金に対して正しい(望ましい)見方ができているから
  2. そして日本がどのようにすればお金の問題が解消されるか?がわかっているから冷静でいられる

そのようです。

詳しくは本書に書かれていますが、ここではその骨格部分のみ抽出して紹介します。

管理人
日本がお金の問題を解消するためには2つのことをすれば良い!
  1. ベーシックインカムの実現により日本のお金に関する犯罪などがグッと減る!
  2. 消費税の制度は良いがこれ以上の引き上げは得策ではない!
会話相手
これはまた思いもつかない発想が出てきましたよ!
管理人
ひろゆきさんは頭がとてもきれるしIQもかなり高いと思うよ。そのような方のこれぞ!という意見なので是非とも参考にしたいね。

ベーシックインカムをひろゆきは提唱している

日本は島国だからこそベーシックインカムの実現が現実的なのです。

ベーシックインカムは国が最低のお金を国民に定期的に与えることです。(と本書にはあります。)

日本では地理的な環境を考えるとそれは現実的なのです。

会話相手
なぜですか?
会話相手
アメリカなどの大陸は陸続きだよね?陸続きということはデメリットが存在するんだよ

陸続きのある国がベーシックインカムをすると、隣の国の人が「俺も国から金が欲しいからこっちの国にいるわ」ってなる。

→そういう思考の人がドッと集まってやばいことになる笑

さらに日本のベーシックインカムの実現性を高めているのは、お金に関して二極化が進んでいるからです。

ひろゆきはこう言っています。

20%が年収1千万で80%が年収100万の時代がやってくる。

→そうした年収が低い人が増加すると政府としても対応をとらざるを得なくなる

極論にも感じますが、ひろゆきもその面はフォローをされています。

ベーシックインカムは国会での正攻法では厳しいので知恵を使った対策が必要だとのことです。

会話相手
確かに。もしベーシックインカムが実現すればお金に対する不安もかなり減るから富裕層に対しての暴動などの事件も減るでしょうね。

消費税は最適な決定だが増税はここでストップだ!

税金は払っておくべきだ!とひろゆきは語ります。

その理由は、もしもあなたが事故などで障がい者になってしまった場合に、国から普通はお金がおりるのです。

しかし税金を納めていないとそれがもらえないのです。

そのように将来にあなたが身体的に不利な状況でどうしてもお金が必要!という時にお金がもらえないのは生きていく上での死活問題です。

そうならないために税金は払うべきです。

管理人
そしてその消費税という制度は脱税が難しいので最適な税制度なのです!

ひろゆきは続けます。しかし増税はここまでだ!と

会話相手
理由は本書で詳しく読んでくださいね!

令和の時代でお金持ちになるにはどうすれば良いか?

  1. お金を稼ぐことは良いことだ!という認識を自覚する
  2. 個人の才能を大事にする

本書では色々な意見がありますが集約すると2つになります。

だから僕はブログツイッターを通して発信をしています。これから生き抜いてやりたいことができる自分になるために。

会話相手
あなたもあなただけが持つ個性というものを発見して大事にしてください!

例えば僕は頭脳+筋トレという個性を全面に出して世間のニーズとうまく合致するようなものを手探りで探している感じです。

しかし何事も始めなければ収益は0です。

管理人
収益は掛け算で増大していきます。

0に何をかけても0です。

しかしちょっとでも大きい数に数字をかけるとどんどん増加していきます。

僕はそのためには英検1級に合格する必要性を実感しています。理由はこちら

僕はこれから英検1級合格を成し遂げてどんどん未来に向かってこうと思います!

会話相手
nananairuさんはひろゆきの『お金の話』を読んで決意を固めたようです!
管理人
あなたもぜひ手にとってみてください。発見がいっぱいですよ。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-書評, 自己啓発
-