ブログ

ブログ25万pvを累計で突破!10月収益3.5万円からの反省点

ブログで飯を食べていきたい。そして人生の第二のステージへと進みたい。

会話相手
これをブログ飯の状態と言います。

発案者はGoogleアドセンスの方面でも有名な染谷さんです。

ブログ立ち上げ当初は都市伝説でしょ?と思っていましたが、毎月まとまった金額がブログから入ってくるのを目の当たりにすると、

管理人
僕も達成できるぞ絶対!

という自信を持つことができています。

僕がなぜそのような自信をもつに至ったかのステップを書いていきます。

恒例の月末のブログの収益に関する記事です笑

5万pvを達成しました!次の目標はいよいよ10万pvです。

ブログの月のpvが5万pvとなりました。

大台の10万pvの半分でもありブロガーとして嬉しいです。

【ブログ月5万pv≒デイリー2000pv】台風の影響には要注意!

続きを見る

5万pvを達成したことは記事に書いていますのでここでは次の目標である10万pvのレベルについて書きます。

管理人
月10万pvに対するブロガーのイメージは共通認識がありますが収益に関しては大きく差が出る地点のようです。

月10万pvはトップアマ

ブログのpvに関する序列やイメージについてはこの記事にて書いています。

当時は月1万pvを超えて喜んでいました。

今はその5倍以上を同じ期間で稼いでいるのでネットの成長性に驚くと同時に感謝しています

ブログで稼ぐための仕組みは1万pvを目指す過程で得られる理由

続きを見る

  • 月10万pvはトップアマと呼ばれるレベルでプロの一歩手前のレベルです。
  • 収益は3万円〜10万円以上まで様々です。
  • 2019年のアフィリエイト調査では月3万円はブロガーの上位3割に位置します。
会話相手
収益について随分と差が出てきましたね。
管理人
実際、僕は先月が4万pvで収益が4万円だったからマネタイズは下手ではないとは思っているよ。

しかし得意でもありません。

その理由はやはりA8などを効率よく回せていないからです。

先日のGoogleアップデートで健康系アップデートが行われサプリメントの記事が2,3位下落してしまいました。

そのためA8の収益が半分になってしまいました。

グーグルアップデート!逆境の中だからこそチャンスを掴む決断をした

続きを見る

そこで僕はSEOに強いとされるテーマであるアフィンガーを購入しリライトを必死で頑張りました!

その結果、pvは上向きに向上しデイリー2000pvを突破できました。

その流れで今月はデイリー3000pvを目標にしました。だいたいそれは月10万pvのレベルです。

さらなるブログの成長のために精進していきます。

収益がはじめて下がりました。原因は台風による災害だと判明。

ブログの収益はここ最近は上昇傾向でしたが、ここで下落してしまいました

会話相手
いくらからいくらになりましたか?
管理人
概算だけど4万→3.5万

今では万単位の稼げがあ流ので5000円はショックではありませんが、やはり1円の重みが大きいのも事実です。

さっそくその下落の原因を考えることになりました。

  • amazonアソシエイト→1.3諭吉
  • A8→8野口
  • Googleアドセンス→8野口
  • 楽天アフィリエイト→4野口
  • afb→1.5野口
  • バリューコマース→1野口
  1. 明らかに減ったのがA8です。→対策は検索順位によらない方法を考える→解決あとは連絡待ち。
  2. 変動がほぼないのがアドセンスです。→配置などを慎重に吟味→今月は伸びが期待できそう。
  3. 伸びたもの→バリューコマースで初1000円達成!afbもどこからか初収益がでた!
会話相手
結局、収益の下落の原因はなんだったのですか?
管理人
結論は、Googleアップデートと台風による通常用品の購買意欲の減少です。

台風は仕方がないのか?と言われれば決してそうではない。

台風だからこそ役に立つツールや思考法を提供すべきだと反省しています。

管理人
現に僕は大学院の時にハザードマップの研究も少しやっていたのでその知識を提供できたかも知れないからです。

このように提供できる価値という側面での考察を今後とも継続していきます。

こらからの純粋なブログ収益の柱はA8になると思っています。

そのためにもA8のマネタイズ方法の考察や実行を検討していきます。

ブログ運営の今後の動きについて

pvのGoogleアップデートによる変動についての不安定性を実感したため、SEOに寄らない集客法を使う時がきたようです笑

会話相手
それはいったい、どのような手段ですか?
管理人
それはメルマガです。

メルマガは有料のものと無料のものがありますが、無料で提供させてください。

その理由は僕はまだまだ有名ではないし、まだまだ勉強中の身、それを理解しているからこそ価値を提供させていただくスタンスです。

その気持ちでは有料はおこがましいのでフリーで勉強などの情報を得て欲しいと思います。

会話相手
どんな価値を提供できるのですか?
管理人
基本的にはブログに書いてもSEO効果があまりあがらないもの。つまりブログ内容のより専門的な部分ですね。

詳しい内容はネタバレしてしまうのでしばしお待ちください。

会話相手
今、メルマガはどの程度まで進行しているのですか?
管理人
メルマガの配信スタンドを決めて個人サーバーのアカウントを申請して返事待ちの状態だよ。

メルマガは僕のような初心者にははじめは複雑に感じるようです。

とりあえず共有サーバーと個人サーバーがあります。

メルマガは読者数が多くてもきちんと相手にお手紙が届かないと意味がないので、より到着率が高い方の個人サーバーを選択したのです。

あとはやはり結果を出されている方々が多く使っている配信スタンドですね。

管理人
配信スタンドなどの紹介についてはメルマガを開始してから改めて紹介させてください。
  • 数検1級の対策としてある程度の参加人数が実現できるならば授業をさせていただき、数検1級を目指す方々の夢を叶えるお手伝いなどをしたいなと思っています。
  • もちろん数検3級や数検2級や数検準1級もやりたいなとも思っています。僕が中学生の時にこのようなことをやってくれる人がいたらなぁと思っていたので、自分がその役目を担いたい気持ちです。
  • 他にもpv(やメルマガ購読者数)が多いからこそできることを考え抜いていきたいです。

数検以外でも、大学院入試の数学の対策でもいいですし、以前に大学で非常勤講師をやっていた経験も活かしていきたいです。

と、口でいうのは容易いですが実行可能性などもこれから練っていきたいと考えております。

このように、ブログやメルマガを通して僕も夢をどんどん追っていきたい。

そのために僕は英検1級に合格したい。合格して次のステージに進む。こう決心しています。

数検1級の合格体験記漢検1級の合格体験記です。あと英検1級に僅差で負けた時の記事も笑

是非ともお読みください。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-ブログ
-, ,