ブログ

【ブログ月5万pv≒デイリー2000pv】台風の影響には要注意!

管理人
ブログで月5万pvを達成しました!
会話相手
大台の10万pvの半分ですね!

ブロガーの世界では10万pvが一つの大きな山場だと言うのはよく知られています。

  • その半分の50000pvと言う値がどのような意味合いを持つのか?
  • そして5万pvまでの道のりとそこから先の難易度についても考察していきます。

5万pv達成しました!

50000pvというのは月に5万人が僕のブログを見ていただいているとは意味が少し違います。

会話相手
同じだと思ってました。
管理人
こういう細かい点に注意できればブログは成長していくよ。

pvアップの要因で僕が経験したのは次の2つのエッセンスです。

  1. 検索順位のアップ
  2. 回遊率の上昇

この2つの違いは、ある程度これから起きることを自分で予測できて回避できるかできないか?の違いです。

その本質はブログの持つ大変さやブロガーのクリエイティブさが大事になってくる部分があると感じます。

検索順位はGoogleアップデートの影響を受ける可能性がある!

9月の下旬にGoogleアップデートがありました。

僕はもろにそれをくらってしまいました

僕はそこでA8からの収益に打撃を受けてしまいました。

グーグルアップデート!逆境の中だからこそチャンスを掴む決断をした

続きを見る

9月の下旬のpvは1日で安定して1500pvは超えていたので、Googleアップデートは辛かったですね。

管理人
よし!そろそろデイリー2000pvだ!

というタイミングでしたから、このタイミングは僕にブログについての方向性を考えるきっかけとなりました。

ナポレオン・ヒルも『思考は現実化する』の中で言っている言葉があります。

逆境の中にはそれと同じかそれ以上の種子が眠っている。

そこで僕は思ったのです。

今こそブログのテーマを最も稼げるという意見が多いアフィンガーにしようと。

管理人
購入するならお金はケチらずに最も上位のパックを買おう!

その勢いで4万円程度を使って(→投資して)ゲットしました。

その日から約半月程度、僕は400記事程度をリライトしました。

会話相手
ワードプレスのテーマが変わった時はリライトが大変なんですってね!
  1. 操作に慣れない
  2. 装飾機能が移行されずにバグって表示されてしまう
  3. 早く読者の方に見やすいようにしなきゃという焦り

特に一番最後の焦りという感情に負けてしまうとブログの更新が途絶えてしまいます。

だからこそ僕は次のように考えてマイペースでリライトしました。

会話相手
どんな意識ですか?
  1. pvが多い記事から優先的にリライトを開始する→半日かかる記事もありました。
  2. リライトする際はルールを決めて作業の効率化をはかる。
  3. 急がば回れの精神を大事にする。

作業の効率化とは次のことを僕は意識しました。

管理人
文字の大きさは理由がない限り一定にする。黄色マーカーはプラスの意味で、赤文字はマイナスの意味で使用する。

このルールを課すことによってリライトのスピードが向上しました。

Googleアップデートの影響から回復するための効率よいリライト

続きを見る

リライトが全て終了したらすぐにデイリー2000pvをクリアしました。

やはり先人がおっしゃるようなアドバイスは大切です。

2000pvを日々超えてくると月のpvの上昇速度が加速的になってきたと実感できます。

それもあって昨日に月50000pvを突破しました。

pvのコントロールを自分で行う確実な方法とは?

Googleの検索順位の向上と同時に、pvアップのためにブログで行えることはもう一つあります。

詳しくはもっとあるのですが、僕は回遊率の向上に目を向けました。

会話相手
読者のかたがクリックして見てくれているのに1ページ見て離脱というのは悲しいですよね。
管理人
だからこそ回遊率ということを大事にする意味がある。

そのために僕は回遊率上昇に有益なテーマであるアフィンガーに注目して、その上で内部リンクに少々手を加えましたw

それはどういうことか?と言いますと、新しいタブでページを開くような仕組みに変えたのです。

  1. 読者は知りたい情報を内部リンクからたどりやすく戻るボタンを押さずに済むからサクサク進めやすくなる
  2. 僕は読者の方がページを閉じなくなるのでpvの上昇という恩恵を受けることができる!

双方にとってメリットがある方法なので採用しています。

会話相手
設定は簡単ですよー!

このように読者目線で考えていくと自然にpvという結果はついてくるということを学びました。

管理人
つまり自分より実力がある方を自分で見極めて、その方の真似をある程度はさせていただくことが大事だと分かったのです。

その考えを強めるきっかけとなったのはtwitterというツールです。

twitterはすごい人を発見して学ぶために用いるのが長期的に考えて賢いです

twitterにはすごい方がたくさんいらっしゃいます。

例えば数検1級に合格する人って数学科とか企業の研究職とかでない限りなかなかお目にかかれないじゃないですか。

でもツイッターならば検索すれば数検1級合格者の叡智に触れることができる。

僕も持っていますが高校生の時にとったので綺麗に合格できていないと思っているのです。

満点近くで受かっている方々の意見や体験は非常に大事です。

この気持ちもツイッターを始めてから思っていることです。

すごい人が存在して、その人の方法論や生き方に触れることができる。

その手段には今までは2つしかなかったですよね。

  • 直接会いにいく。
  • 本で会いにいく。

そして今の時代はそれに加えてツイッターで検索するというものも加わりました。

ツイッターを使ってpvがものすごい方の方法論やコツなども自分なりに吸収しだしてからpvも伸びてきたと思います。

台風はブログのpvに影響を与えるか?

台風がきた際にブログのpvが一気に下がりました。

僕は先人たちの様子から、このpv減少はGoogleアップデートによる可能性は少ないということ、

そして台風という災害のために起こっている確率が高いという2点を短期間で吸収することができました。

会話相手
あーだこーだ悩む時間がなくなるのは生産性アップに繋がりますね!
管理人
そうだね!それは試験にも通じるよ。

何れにせよ、こういったアクシデントがあっても次の目標は月10万pv!デイリー3000pvとなりました。

ここをクリアできればブログ飯のレベルまであと一歩(月間30万pvでデイリー1万pv!)!

管理人
ウルトラ頑張っていきます。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-ブログ
-, ,