雑記

筋トレで水不足の危険性?デカくなりたければ4L飲もうよというお話

2019年10月4日

筋トレを真剣に行っている方が意外に見落としている事実を発見しました!

会話相手
トレーニング時間ですか?
管理人
いいえ。
会話相手
ジムへの頻度ですか?
管理人
残念!

見落とすと日常生活に支障が出てくる物質がありますよね?

それは水です。

管理人
水が体内で足りない状況になってしまうと人は日常生活で困ることが頻発します。正確にはあなたらしさを発揮できない状況に追い込まれてしまうのです。
会話相手
水でしたか。

一生懸命にトレーニングをしている同士の方々に水って大事なんですよ!ということをお伝えしたいと思います!

水が体内から不足すると何が困るのか?

会話相手
水が体内から不足するとどういった症状が出てくるのですか?
管理人
これは水が不足している状態にもよるのだけれど、かなり深刻な状況に陥ってしまうものもある。

基本的には体重の2%の水分が失われてくると体にとってマイナスの現象が生じてきます。

  • 2%→喉の渇きを感じる。
  • 3%→ぼんやりして食欲不振になってしまう。
  • 4%→皮膚が紅潮し体温が上がってきます。
  • 5%→頭痛が生じてしまいます。
  • 10%→けいれんが起こります。
  • 20%→生命活動の危機に陥ります。

これは有名な結果ですが、僕は上のデータでといる言葉に注目して唖然としたのです。

会話相手
どの言葉ですか?
管理人
それはけいれんという言葉だよ。

実は筋トレでマックス重量をクリアするために飲むべきサプリ→クレアチンでの注意点に注目して欲しいのです。

この記事に書いてありますが、クレアチンを飲んだ時は水分量を多く取らないとけいれんの副作用が生じてしまう声もあるのです。

トレーニング中にそんなことが起こったら最悪ですよね。

管理人
またクレアチン以外にもサプリを摂りながら筋トレをする時は基本的に水は気持ち多めに取らないといけないのです。

だからこそ僕は最近では安くて美味しい水を大量に購入して日々の生活の中でサプリの一種として摂取しています。

筋トレで成果を出すために水の摂取を意識することは非常に大事なのです。

筋トレでどれくらいの水を飲めば最大の効果が見込めるのか?

僕はジムでトレーニングをしていると周囲からいろんな声が聞こえます。

  • プロテイン何味?
  • BCAAの色いいねー!
  • 飯なに食べた?

などなど、マッチョな方やトレーニングガチ勢の方ほどこのような会話をしています。

気になったのがほとんどの方が水についての話題を振っていないことです。

会話相手
水って大事であり基本であると私さっき理解しました!
管理人
そうだよね。水を適量にとらないと筋トレ効果が出にくいし、圧倒的に少ないとさっきの%の説明のような症状になってしまうからね。水を軽視するのは良くないんだ!

ここで大事になってくるのは筋トレを行っている方がいったいどれくらいの水分を補給する必要があるか?ということです。

1日4Lを飲みましょう!

4L?!まじかよ。正気かよ!

という声が聞こえそうですね笑

僕も水についてあれこれ調べていくうちに同じような気持ちを持ちました。

  • 4Lが必要と知る→ヤバw多すぎて笑っちゃう。
  • その理由を知る→そうか。じゃあどうやって1日4Lを飲めばいいんだろう?

こういった思考に変わりました笑

会話相手
4Lの理由を知りたいです。
管理人
了解。まずは次の大全体をおさえてね。

水分が不足すると筋肉が小さくなってしまいます!

  1. 一般の方が健康的に生活するために必要な水の量は1.5Lです。
  2. 筋トレをしている方は普段より一層、水分を欲する状態になります。
  3. そういう方たちは筋トレ中や筋トレ後や睡眠中にも水が健康維持のために必要になります。
  4. さらにクレアチンなどの水を必要とするサプリを摂っている方は多めの水の量が必要になります。
  5. さらにさらに!筋トレ後のアナボリック(筋肉肥大)を起こすには筋肉に多くの水を送り込む必要があります。

その5つの状態に科学的な計算と合わせると筋トレガチ勢の方々は1日4L飲んでおけば十分にその効果を最大限に発揮できる安全量だと僕は考え、実践しています。

会話相手
なるほど。でも4Lって多すぎじゃないですか?w
管理人
そこだよそこ!w多いよね。
会話相手
普段はどうやって4Lも飲んでいるのですか?
管理人
めっちゃ工夫しているよw

僕が1日4Lの水を飲むために習慣にしていること

  • 職場に500mlのペットボトルの水を持っていきます。→大量に安くて美味しい水を事前に購入しています。
  • 昼食時に水を3杯はおかわりします。→200mlを3杯
  • 筋トレ前に水を2杯飲みます。→プレワークサプリメントと一緒に
  • 筋トレ中はBCAA粉飴と共に水を1L摂取します。
  • 筋トレ中のドリンクが切れてしまうので適宜水分補給→10分おきくらいに補給!
  • 筋トレ後にプロテインを1Lの水に溶かして飲む。
  • ここまでで合計4Lになります。
  • 不足している場合は寝る前に飲んで不足分を調整します。
会話相手
徹底していますね。
管理人
そりゃあ筋トレに集中したいし、やるなら最大限の効果をあげたいからね。

しかしこんな意見もあるのです!

いちいち小分けにして管理するのは面倒だ!

実は最近僕も思ってきているんですよね笑

特に大学生の方やフリーランスの方で家→ジムという生活の方にとってはこのような仕組みはあまり上手いとは言えません。

会話相手
なぜですか?
管理人
だって1日4Lもの水を飲むんだよ?そのためにかかるお金ってかなりの量になる。

ではそのようなお金を大きく節約できる手段があるとしたら、それは一体どのような最適案なのでしょうか?

僕は上手い案を考案したのであなたにも紹介します!

本気ならウォーターサーバーで大量の水分補給を安く済ませよ!

会話相手
なるほど。そういうことですか笑
管理人
大事なのは安く続けて1日4Lを摂取できる環境と仕組みを作ることだって気づいたんだ。

今回、僕が見つけてきたお得な案はウォーターサーバーで目標値の達成を自動化しよう!ということです。

会話相手
なぜこのウォーターサーバーを選んだのですか?
管理人
オススメポイントがたくさんあるからだよ。

なぜアクアセレクト を選ぶのか?

  1. 天然水の中で最も安い!
  2. 送料とレンタル料が無料です
  3. 水質1位の河川からのお水なので品質も最高峰
  4. そして何より収納スペースが小さいので家でも浮かない存在感です。
会話相手
初月は無料ですよ

筋トレをしているいないに関わらず、水は夏場や冬場にはより大事になってくる要素です。

  • 健康管理の維持のため、
  • 大切な時間をあなたらしく過ごすため、
  • これから長生きを絶対にしていく環境作りの一環とするため、

是非とも上の4つ以外の利点もチェックしてみてください!

日本有数のきれいな水(平成12・14・15・16・18・19・20・21年、国土交通省の全国1級河川水質検査1位、三重県の宮川に流れ込む湧水)を家庭で手軽にご利用いただける、天然水の宅配サービス「アクアセレクト」おトクな「スタートアップ年間パックプラン」お申込み受付中です!

この機会にぜひ、自然のおいしさを実感してください。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-雑記