雑記

グーグルアップデート!逆境の中だからこそチャンスを掴む決断をした

2019年9月30日

Googleアップデートの打撃を受けました。

とてもショックです。

会話相手
何があったのですか?
管理人
PVが減ったんだ。

アップデート当日の24日は大丈夫だったのですよ。しかし25日から先週のpvを超えなくなってきたと思っていました。

しまいには昨日正午付近のpvが100程度減少していました。

これはやばいぞ!

と思い、あれこれ思考をめぐらしました。

僕だけでなく一流のブロガーさんもGoogleアップデートの打撃を喰らわれたようで、大変な思いをしていると思います。

そんな中で彼らは今だからできることを考えて動いていました。

僕もそれにならって行動しました。

Googleアップデートはなぜ恐ろしいか?

ブログはpvが命です。

昨日までの僕のような人はそう思うのです。

会話相手
なぜですか?
管理人
pvが多いと広告をクリックされてそこから収益がでる可能性が高まる。いわば確率論の考えだけど、ブロガーはその考えのもとで収益化をしているので僕もそう考えた。

こういう(表面的な)意見が多いのでpvだけが命だと思っている人にとっては悪魔の裁きのように感じるのですよ。

Googleアップデートって。

しかし客観的に冷静に考えるとアップデートで検索順位が下がってしまうのは実力不足だからです。

本来Googleは検索の精度を上げるために中途半端なサイトを吹っ飛ばそうとしているだけなのです。

ユーザーファーストを第一とするGoogleは何も間違ったことをしてはいないのです。

そのため多くの人にとってはアップデートは恐ろしく感じるのです。

では、pvが下がってブログでの収益化が鈍くなってしまったことに対して絶望してしまうしかないのでしょうか?

いいえ、きちんと打開策はあります。

pvが落ちるという逆境だからこそ今何をすべきか?を徹底的に考える!

9月の下旬にアップデートが起きたのもあって、気持ちの準備はできていました。

pvは先月に対して伸びはしなかった(失速したw)のですが収益は4万円に届くかどうか?というライン。

そこで僕は初心に帰ってみました

管理人
漢検1級に合格したから「漢字が苦手な自分でもできた!ならばノウハウを還元できないか?

そっから始めたものの、収益が発生し出して将来性を感じるようになりました。

そのため元は他者への還元だったのです。

そう思い、僕は逆境を力にしようとナポレオンヒルの本を読み返しました。

そして次のTweetをしました。

30代でブログもきちんと人生と共にあるという覚悟を今、決めたのです。

そして僕は3つの決意をしました!

  1. 毎日3000字の記事を書くこと。
  2. メルマガを本格的に始めること。
  3. ワードプレスのテーマを変えること。
会話相手
3つについて説明してください!
管理人
了解!

まず、3000字を毎日書くというのは最近のSEO対策では作業量も考慮してもっとも時間が取られずに最大の成果を上げることができるという情報をいろんな所から得ているのです。

次に、メルマガという手段はpvに頼らない強力な手法です。そのため億プレイヤーの方は最終的にはメルマガの質を高めることに行き着くようなのです。

とは言ってもメルマガは軌道に乗るまでは時間がかかるものです。それまでは検索流入を第一としたSEO対策も怠ってはダメです。

だからこそ思い切ってワードプレスのテーマを最強のSEOと言われるアフィンガーに変えることを宣言しました!

そして一番高いお得なパックを購入したので4万円を使いました。

いいえ、4万円を投資したのです!

アフィンガーは絶対に上級者向きのテーマ!

アフィンガーEXを購入したわけですが、とても設定が多いです。

アフィンガーは最強のSEO対策ということで、それ相応の設定の多さがあります。そのため僕のように不慣れなブロガーは初期設定にあたふたするのです。

会話相手
良い部分の方が多いじゃないですか!ホラ!今だってナナナイルさんは記事を書くスピードが上がっているじゃないですか!

実はこのアフィンガーは記事を書くときに集中モードというのがあるのです。

記事の欄だけが表示されるので記事を書くことだけに集中できるという素晴らしい考えだと思います。

その他にも文字のアニメーション昨日や背景のグラデーション機能もボタン1つで行えます。

会話相手
ですがね、やはり作業が終わらなくて笑

もっともよく読まれているような記事でさえもリライトが追いつかない状況です。

Googleアップデートの対応で今できる最大の対策は、1日1記事をコンスタントにかき上げながら過去記事をアフィンガー用に最適化していくことです。

僕と同じような境遇の方は是非ともアフィンガーの利用を考えていただければ嬉しいです。

会話相手
さっきもしもアフィリエイトで初収益出していましたしね笑
管理人
そうなんだよw奇しくも第一にリライトした記事に貼ってあったもしもアフィリエイトのページから成果が出て2000円以上ゲットできたんだ。

捨てる神あれば拾う神あり。

アフィンガーと共にブログ飯への実現に向けて中堅ブロガー目指して精進します!

中堅ブロガーとはやはり月間10万pv超えでしょうね!そこまで行ければ30万は見えてくるかもですね。

今回のように何か嫌なことがあっても、

  • そこから何が学べるか?
  • 何をどうしたら前に進めるのか?
  • 今よりも大きく成長できる可能性は眠っていないのか?

などを考えていただければ、嫌なことは嫌な経験ではなくなります!

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-雑記
-, ,