アニメ 雑記

紺青の拳は園子が主役の歴代のコナン映画の魅力がいっぱいの映画です

2019年4月13日

紺青の拳とは名探偵コナンの最新映画です!

映画公開日の初日の一番初めの回で観てきました。

去年のゼロの執行人がかなり良かったため、今年は大丈夫かな?と、

期待値が低い状態で観に行ったのですが、

見事に、良い意味で期待を裏切られました笑

京極真さんのようになりたくて、観終わってから筋トレ本をまた買ってしまいました。

観終わった後に色々と考えさせられたので、感想を書きたいと思います。

ネタバレあるのでまだの方はご注意を。

紺青の拳とは?ポスターの展開はある?

紺青の拳とは、もう国民的アニメとなった名探偵コナンの最新映画です。

去年の映画であるゼロの執行人は91億円と言うモンスター記録を叩き出したすごい作品だったことは記憶に新しいと思います。

今回は、コナン初期の頃から登場している人気キャラクター、

怪盗キッドがメインの映画です。

原作者の青山剛昌さんは、「怪盗キッドは4年に1回は映画に出す」

とインタビューで言っておられたので、そろそろかなと思っていたので、予想は当たりました。

コナン映画は本作を含めて全部で23作品あり、そのどれもがテーマに被りがなく、心に残る名作ばかりです。

紺青の拳を観る前に復習したい名探偵コナンの映画を全部紹介します

続きを見る

その中で怪盗キッドが登場する回は、次の回になります。

  • 第3作:世紀末の魔術師
  • 第8作:銀翼の奇術師
  • 第10作:探偵達の鎮魂歌
  • 第14作:天空の難破船
  • 第19作:業火の向日葵
  • 第23作:紺青の拳

世間では、世紀末の魔術師の評価が高いと言われています。

本作の紺青の拳では、世紀末の魔術師に近い作品だなーと言う印象を持ちました。

では、コナンの怪盗キッドの過去作品を復習しておきましょう。

その方が本作をより楽しめるので。

ちなみにポスターの蘭と怪盗キッドのシーンは恐らく正解ですね。

蘭は怪盗キッドの新一の変装に気づいていましたが笑

怪盗キッドの登場映画

紺青の拳では怪盗キッドが登場します。

本作ではヒロインの蘭のセリフで、過去作品を匂わせるセリフがありました。

そのため、やっぱりコナン好きだとすごく楽しめる映画なんだなー

丁寧に作られるなーって思いました。

ここでは、怪盗キッドの登場作品をザッと解説します。

世紀末の魔術師

怪盗キッドが初登場した映画です。

本作の魅力は何と言っても、劇中のBGMです。

舞台がロシアと大阪と横須賀になります。

特にロマノフ王朝のロシアがテーマです。

その時代の神秘的な様子を表現した音楽が、世紀末の魔術師と言う作品を盛り上げています。

怪盗キッドの立ち位置は、コナンのライバルとして、

コナンから追われる立場として徹底して描かれています。

最後はコナンを2回助けます。

  • 1度目は犯人によるコナンへの狙撃をトランプ銃で防ぐ
  • 2度目は蘭に正体がバレる寸前で工藤新一に変装してコナンを助ける

しかし、基本的にはコナンと怪盗キッドは敵対すると言う姿勢を最後まで維持した作品でした。

銀翼の奇術師

銀翼の奇術師は、コナンVS怪盗キッドと言う曲のアレンジがカッコいい記憶が印象に残っています。

当時は、この作品の作画がとても綺麗だと評判になりました。

舞台は夜の汐留シオサイトと飛行機でのパニックです。

特に汐留の夜景を背景にして、コナンと怪盗キッドの空中バトルでは劇場が白熱した空気に包まれたのを高校生ながら感じました。

怪盗キッド登場の映画の中では推理パートが弱いと感じましたが、

蘭の新一への告白が切なかったですね。

新一も、蘭を守るため、飛行機を操縦する蘭のサポートに徹したのも泣けました。

メタ的にはこの辺りからヒロインである毛利蘭は色々な災難に巻き込まれていくのです笑

BGMのオススメは次です!

  • コナンVS怪盗キッド(銀翼ver)
  • スカイジャパン

本作のBGMは、とてもオシャレで仕事場のラウンジで流しても違和感がないと思います。

ちなみに毎回ある博士のクイズがキッドが出題していますが、めちゃくちゃ簡単です笑

探偵達の鎮魂歌

探偵達の鎮魂歌は、コナン映画10周年記念作品で作られました。

オールスターを売りにした作品で、怪盗キッドも登場しました。

しかも、意外な人物にずっと変装していて、観た人のほとんどが騙されたでしょうね。

舞台は始終横浜に徹底していて、横国が出ていました笑

本作のテーマは自己愛が巻き起こす社会現象だと思っています。

とてもよく作られた作品でした。主題歌のBzの音楽も胸を打つメロディーで、僕は何回か劇場に足を運びました。

主題歌の『ゆるぎないものひとつ』は今でも良く聞いています。

大人向けの作風で、万人におすすめできる名作です。

ジェットコースターで始まりジェットコースターで終わると言うコナンの第一話を彷彿とさせる作品ですね。

天空の難破船

天空の難破船は、怪盗キッドの人気に火をつけた作品だと思います。

本作はコナン映画で一番明るい作品だと思います。

だって犠牲者0ですからね

推理パートもラスボスがどんでん返しで交代すると言う完璧具合で、

ギャグパートも秀逸で、本作が歴代最高と言う人もいるくらいの人気作です!

前作の漆黒の追跡者がダークな内容だったため、本作で明るくしたんでしょうか?

本作から怪盗キッドとコナンが仲良くなっています。

これについては、嫌だって意見がありますが、僕は賛成派です。

だって、何年もライバルやってれば、関係性って変わりませんかね笑

主題歌が爽やかです。

飛行船に乗っているようなメロディーと哀愁漂う歌詞は僕に何回も劇場に足を運ばせました。←英作文風

業火の向日葵

業火の向日葵は、戦争をテーマとした作品です。

正確には戦争に巻き込まれたとある人物の恋愛行方は?がテーマです。

そのとある人物が、人物なので、本作は人気or不人気の声が別れる作品です。

僕は、怪盗キッド登場の映画の中では、本作に最も感動しました。

まず、音楽が泣けます。

特に向日葵のテーマが綺麗で、悲しいので、映画冒頭のシーンから独特の世界観に引き込まれます。

舞台は、ニューヨークと日本です。

怪盗キッドを追うコナンと言う構図が戻りつつあるが、コナンの中でキッドへの信頼が確かになった作品です。

灰原のコナンへの気持ちも確定になったのも大きいです。

本作では、人に恋して何が悪い?人を助けるって本物の気持ちなの?

本物と偽物って、その違いって何?

と言う自問自答的な展開が繰り広げられて、哲学的な面白さがあります。

しかしそれは映画の展開が淡々としていることの裏返しです。

そのため、注意深く、集中してストーリーを追わないと内容が頭に入って来ないので、

コナン映画史上、難解な作品だと僕は思います。

そして何と言っても、物語の最後の最後で、コナンはヒロインの蘭の命を怪盗キッドに託します。

普通に考えれば、好きな女の子は自分が守りたいですよね?

それを、宿敵に預ける、しかもコナン自身も、高所から転落しながら、

蘭を頼んだぞー!!と自分の命と引き換えに、怪盗キッドに頼むと言う展開は感動しました。

BGMもロック調で熱すぎです。

実は、今年の映画である紺青の拳で蘭が、

「また新一に変装して私を騙したわね?」と言うセリフがありましたが、

それは業火の向日葵の件だと思います。

ぜひ、業火の向日葵を復習されてから紺青の拳を観てください笑

紺青の拳の感想

紺青の拳の感想をいよいよ書きますね!

本作のテーマは、人間の欲望の心理です。

しかも、犯人たちは、それぞれの人物のその欲望を利用しようと暗躍する様子が見事でした。

こう言ったストーリーの描き方はコナン映画では初で、コナン映画のこれからの可能性を感じました。

さて、先ほど述べた欲望がテーマであるとは、次の3つの観点から感じました。

  1. 殺人犯のレオンが持つ限りない自己顕示欲と言う欲望
  2. 黒幕の警官リシが持つ父親の殺害者への復讐と言う欲望
  3. 京極真の園子を守りたいと言う欲望

物語の鍵を握るのは、最後の京極真の園子への気持ちでした。

ここら辺のストーリー展開が特に素晴らしいのです。

コナンの世界では素手ではおそらく京極真が最強です

しかし、それでは敵をすぐに倒してしまってつまらないので、どこかで縛りプレーをされる必要があります。←メタ的に

劇中では、ブルーサファイアを手に入れるため、レオンが京極真に呪いをかけます。

「このミサンガが自然に切れるまで君は真の力を出せない。出そうとすれば君の大事な人が傷つく事になる」

京極真は、自分のせいで園子が車にひかれたと思い込んでしまい、

シンガポールで開催される空手の大会の準決勝を棄権することになります。

しかし園子は、彼が空手の大会で戦う姿を観たくてスポンサーになり、シンガポールに来たのです。

それが、自分が怪我したせいで、そして、その理由を言わずに黙ってしまう京極真に、

「そんな偽りだらけの人間に守られたくないわ!」

と言い放ちます。京極真のダメージは大きいでしょうね。

しかし、物語の最後の最後で、怪盗キッドがトランプ銃で彼のミサンガを引きちぎったのをきっかけに、

園子を背負って、本作の最強キャラと1対1で戦います。

ここら辺、あれ?ドラゴンボール観てるんだっけ?と錯覚しました笑

犯人当ては、今回は当たりました笑

まぁ恐らく、本作の狙いは、相手をどうやって罠にはめようか?と言う心理戦なので、

結構頭疲れました笑

でも、最後はスカッと終わるので、映画としてエンターテインメント性をとても発揮していたと思います。

で、一つ言わせてください。

園子可愛すぎでしょう?

ネタキャラだと23年間思ってました。すみません。これは京極さん惚れるわな。

あと、主題歌!

歴代で一番おしゃれですね。

背景のシンガーポールの夜景も合わさって、完璧でした。

何と言っても本作は、作画が綺麗すぎて、まるでシンガポールを観光しているような気分になるような映画でした。

しかも、ところどころコナン映画の初期作品を意識しているのもわかりました。

BGMもそうです。

クラシック「月の光」を背景に船がシンガポールに突っ込むというシャレオツ感は異常です笑

本作は、これ以外でもオシャレ感を感じられるシーンがたくさんあります!

これはもう大ヒット確定ですね笑

余談ですが、予告編で全くストーリーがわからないのは、製作者の狙いだと思います。

だって、今回の映画の流れって実は単純で、

  1. マーライオンが赤い水を吐いて海賊に合図する
  2. 海賊がマリーナベーサンズに突っ込むべく動き出す
  3. コナン達が食い止める
  4. しかしマリーナベイサンズが本当に船になる
  5. 最後の結末は???

これですからね。

こんなストーリー初めからわかっていたらワクワクしないですよ。

だからこそ、リアルタイムでストーリーを追っている僕たちは、

面白れぇーって感動するわけです。

第24弾は名古屋が舞台?

最後の次回予告では、

???「届け。遥か彼方へ。」

と言うセリフが名古屋のタワーを背景にスコープ越しで、

赤井秀一が語っていました。

いやぁ、本当にコナン映画ってすごいですよ。

だって、予告だけで絶対来年も行きたい!って思うじゃないですか笑

来年の映画を観る方は、ぜひ次の作品をチェックした方がお得ですよ。

コナン界のチートキャラ・赤井秀一が出るのですから。

第18作:異次元の狙撃手

第20作:純黒の悪夢

特に異次元の狙撃手は神作品です。

スカイツリーが舞台で狙撃を中心に東京で戦争をするというストーリーセンスですよ。

名探偵コナンを高画質で見る方法!

名探偵コナンは特に映画がどれも面白いです。見ないともったいないです。

紺青の拳を観る前に復習したい名探偵コナンの映画を全部紹介します

続きを見る

是非とも見て欲しいと思い、オススメのツールを紹介します。

オススメを紹介しますね!

Amazonプライム

まずはAmazonプライムと言う動画などが見放題のシステムです。

登録をするとAmazon内の商品をかなり安く買えたりできる特典も満載です。

僕の周りの人もAmazonプライムに登録している人が増えてきたように感じます。

月額がかかりますが、それ以上にいろんなドラマやアニメが揃っています。

むしろ見られない作品がないんのではないか?と思うくらいあります。

お読みいただき、ありがとうございます。

東大院試でも有効!
  • この記事を書いた人

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築きセミFIREした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。「成績が向上する勉強法」「ためになった書籍」「目標達成の思考法・生き方」など呟きます。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-アニメ, 雑記
-,