数学検定1級

数検1級チャレンジャー必見!2003〜2004年の過去問

2018年12月22日

最近の難易度になりかけてきた時期の参考書をレビューします!

数検1級の難易度が上昇した時期は?

数検1級は2003年度の4月検定から難易度が急激に上昇しました

【数学検定1級】参考書の順番で合格率が上昇(過去問は難易度に注意!)

続きを見る

その理由は2002年の検定で当時中2の生徒が1級に合格したことが原因だと思っています。

ちなみに僕ではありません。

数検1級
当時はそこまでの実力はありませんでした。

数検1級の当時の対応策は新過去問題集を出版することだった?!

数検1級
1級検定の学習者にとって検定試験の過大なインフレは耐え難いものがあります。

漢検1級なんてその最たる例ですよね。

数学検定協会は当時、難易度がインフレしてきたことを学習者に知ってほしい気持ちで本書を出版されたのでしょう。


2003~2004年の過去問が4回分解ける。1級チャレンジャーは準1級の過去問は解かなくてOK。1級の難化に対応し始めた初めての対策書である。

僕は受験当時に本書には大変お世話になりました。

会話相手
本書には2003年〜2004年の問題が掲載されております。 難易度は最近の問題と同等かちょい難くらいかな?と思います。

本書は余裕があったら是非とも触れてほしい本

数検1級合格に必須か?と聞かれたら他にやる本があります!と答えます。

しかし本書を学習して不利になることは決してありません!

学習は継続してこそ結果が出るものであるからです。

お読みいただき、ありがとうございます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-数学検定1級
-