胸のトレーニング

ベンチプレス110kgを上げる100kgからの伸び方と難易度

2018年6月29日

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

2022年の冬にベンチ110kgを成功しました!
その時の様子は100kgからの全てのトレーニング方法としてyoutubeにアップしています。

ここではそのダイジェスト版として次のことを紹介します!

ベンチプレス100kgから110kgまでにかかった時間
壁は何キロだったか?
110kgが上がった時の気持ち

ベンチプレス100kgの見た目や難易度やすごさとは体重は何キロで上げた?

ベンチ100kgは2020年の冬に上げました!

体重は70kg程度(もっと低かったかもしれません)
難易度はトレーニングをしている人口の1%だけということが有名です。

ベンチプレス100kgに初めて成功した日

当時のメモを見ると、
ベンチプレス100kgが上がる前には次の兆候がありました。

ベンチプレス80kgで10rep成功
ベンチプレス90kgで5rep成功
ベンチプレス100kg成功

そして今の時代で100kg上げたいならば、
KE-TAさんの書籍を読むことが最短だと確信を持って言えます。

ベンチプレス110kgまでの伸び悩みと伸び方

ベンチ100kgの成功が2021年2月
ベンチ110kgの成功が2022年1月
なので約1年で伸ばせたことになります。

実際は壁がありました。

質問GIRL
質問GIRL

その壁とは?

壁とは物理的な壁と心理的な壁でした。

ベンチプレス105kgを超えてからのストレス性胃腸炎
仕事が忙しくなり回復が追いつかなくなった

しかしベンチ100kgを目指して傷だらけになっていた頃と比べ、
怪我は少なくなりました。

胃腸炎になったのはちょうど仕事が忙しくて、
キャパオーバーになり今年で辞めると決意した秋でした。

ストレスは本当に厄介です。
健康第一を考えて自分の身を守りましょう。

40度近い熱が出て筋トレどころではなくなり仕事も休みました。

ちょうどベンチプレス107.5kgを超えるか超えられないか?
という場面での体調を崩した結果でした。

ベンチ90kgが7回上がったところで体調不良。
本当にキツかった。キツかったです。

仕事上、周囲に弱音を吐けないので、
通常ならばジムでリフレッシュですが、

ジムに行けないので人生で相当にキツい時期だった。

だからこそここでベンチプレス110kgを上げれば、
人生で意味のあった年になれる!

そう自分に言い聞かせて回復させました。

ダンベルベンチプレス35kgで10repしてからの
ベンチプレス107.5kgを上げたときからの成長は早かった。

youtubeでは2時間動画となっていまして(笑)
最後の10分のところで107.5kgを成功させ110kgへ向かう流れでした。

ベンチプレス110kgを上げられる判断

ベンチプレス110kgを上げている瞬間

実際に上がった時に感じたことは次の通りです。

バルクアップをするために食事は小分けにして摂取回数を増やす
→プロテインの1日の量を増やす
体調が回復してから体調をベストに戻す努力をした
→サプリメントの管理を徹底した。

https://www.muscle-castle.com/myprotein-supplement/
サプリメントは体調不良の時こそチェックすべし!

ダンベルベンチプレス35kgが10repできる
ベンチプレス105kgが上がる
ベンチプレス100kgが3回上がる(ここが壁!)
ベンチプレス107.5kgが上がる
ベンチプレス100kgが4回できる
ベンチプレス110kgが上がる

ベンチプレス100kgが5回(10回できる人とか本当に凄い)
まではできませんでしたが、
ベンチ110kgはクリアできました!

胃腸炎になった時、
絶望をした時に、
このように思えたことが成功のきっかけでした

質問GIRL
質問GIRL

夢に潰されるな!夢を叶えるんだ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

-胸のトレーニング
-, ,