胸のトレーニング

ベンチプレス100kgの見た目や期間のすごさ!ダンベルプレスとの難易度もすべて解説

2021年2月18日

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

ベンチプレス100kgをクリアしました。

質問GIRL
質問GIRL
トレーニングをしている人口の1%しかできない壁を突破しましたね!
なぜ4年間の期間を頑張れたのですか?
志田龍太郎
志田龍太郎
意見を1つに集約するならば僕の筋トレの1つのステージが終了して次のステージがはじまるからなんだ。

ベンチプレス100kgがなぜ難しいか?
ベンチプレス97.5kgと大きな隔たりの乗り越え方は?
怪我を避けて安全に100kgを上げるための理論値トレーニング方法って何?

これらを中心に僕自身が経験した100kgとの戦いを振り返ります。

僕は産まれた時から漏斗胸という病気で自分の胸にコンプレックスを抱いていました

胸が凹んでいるから筋肉がつきにくい
胸が凹んでいるから持久力がなく走ったらすぐに疲れる
胸が凹んでいるから姿勢が悪く見えるし実際悪くなってしまう

志田龍太郎
志田龍太郎
かつては「醜い身体しやがって」と陰口を言われた僕ですが、今では自分の胸が好きになってきました。特殊な形だからこそ筋肉がもっとつけば、僕にしか作れない大胸筋が出来上がるのではないかと。未知の可能性が100kgの先の世界に広がっていることを実感しています
質問GIRL
質問GIRL
さぁ!次はあなたが100kgを上げる番です!

ベンチプレス100kgの期間とすごさ

ベンチプレス100kg

トレーニングを始めた年からカウントすると100回以上持って100回以上失敗しました。

達成期間は2017年からカウントして4年でした。
僕はかつて正しくないフォームでベンチプレスをずっとしていました。

質問GIRL
質問GIRL
具体的には?
志田龍太郎
志田龍太郎
胸につけずにお尻を上げて・・・
とにかくどこにも効いていないだけの・・・
書いてて恥ずかしい

しかもそれでできた気になっていた。

志田龍太郎
志田龍太郎
でもね・・・身体は正直で僕はただ体脂肪率だけが上がってカッコいい身体とはかけ離れたガタイになってしまいました
質問GIRL
質問GIRL
それで一気に炭水化物を抜いて10kg以上体重を落としての筋トレ再スタートしたのですね!

だから僕は1から出直してフォームを見直していきました。
正しいフォームで行うベンチプレス80kgは重かった

なんども潰れたし、肩を痛めました。

志田龍太郎
志田龍太郎
今でこそ80kgで10回できますが当時は本当に力がなかったです。未熟でした。

そんな壁を抜けた先の90kgは割とアッサリとこえました。

質問GIRL
質問GIRL
ん?でも怪我してましたよね?
志田龍太郎
志田龍太郎
そうだね。壁を感じなかったのは1repを上げるだけの時で壁を感じたのは5repの時

僕にとってベンチプレス100kgの一歩手前の戦いが90kg5repでした。

90kg5repをクリアしたら100kgはクリア目前。
あとは気持ちの問題。それが難しい。

質問GIRL
質問GIRL
なるほど。いかにベンチプレス100kgが壁かわかりました
志田龍太郎
志田龍太郎
筋肉量があっても、神経系が発達していても、心の壁をどうにかしないとクリアできないんだ。その壁の突破法を見ていこう

ベンチプレス100kgの見た目(体重)と理論値トレーニング

体重70kg

まず大前提を話します。
達成時の体重は70kgでした。

壁は乗り越えるもの→×
壁は壊すもの→◯

質問GIRL
質問GIRL
どういう意味ですか?
志田龍太郎
志田龍太郎
少なくとも筋トレにおいては壁を感じた時点で負けなんだ。壁を認識してしまった時点でそれは既に存在してしまっている。存在するものを乗り越えようとするとたとえ成功しても着地で怪我するかもしれない。だから壁を内側から破壊して無かったことにするのが良いんだ

その考えを元に考えたのが理論値トレーニングです。

僕は次の考えでトレーニングを継続していました。

100kgを上げるための筋力と神経系の発達を同時に実現する目的をもつ
そのためには軽い重さでrep数を稼いで100kgラインをクリアしていく意識が大事
100kgラインを多くクリアするほどベンチプレス100kgを上げられる確率が勝手に上がっていく

志田龍太郎
志田龍太郎
大切なことはこの理論値トレーニングには壁という概念が存在しなくなるメリットがあるのです
ベンチ100kg達成のコツは壁を壊すということ
質問GIRL
質問GIRL
青いラインが100kgラインですね!
志田龍太郎
志田龍太郎
そうそう。このようにステップアップしていくことによってメンタルも鍛えられるし自己肯定感も上がる!

そうすればベンチプレス100kgとの戦いがRPGのようになるのです。

順々にクリアしていく。

この意識を持ち始めた時に勝負は決まっていたのかもしれません。

そう。ベンチプレス100kgがいつか絶対に上がるという未来が!!

ベンチプレス100kgとダンベルプレスの関係

ダンベルプレス30kgが10回できるようにしよう!

ダンベルベンチプレスとベンチプレス100kgとの関係は次の通りです。

下に行くにつれて難しいです。

ダンベルベンチプレス30kg10回
ベンチプレス95kg
ダンベルベンチプレス35kg5回
ベンチプレス100kg

僕が100kgをやろう、
絶対にできる!と思えたのはtwitterでの仲間達からの声援です。
僕が弱気になった時も反応をいただけて励まされました。

そして過去に100kgで潰れた時に外国人の方が助けてくれました。
その時にフワッと補助していただくあの感覚。

ベンチプレス110kg成功後には100kgでセット組めてます。

実は100kg成功した時も見えない補助を感じました。

100kgをクリアした時はこの進撃の巨人アニメ3期の後編のOPテーマを聞いていました。
あとは心臓を捧げよ!も好きですね。

先日スクワット140kgをクリアした時に聞いていました。

 ベンチプレス100kg成功前の失敗

僕は次のような順番で100kg最後の失敗を迎えました。

ベンチプレス80kg10rep成功
ベンチプレス90kg5rep成功

実は100kg挑戦の前に95kgをやったんですよ。

とても重く感じて、
負傷していた右側が遅れて上がる結果になりました。

理論値では2rep成功で100kg成功の目安だったので、
95kgでの100kgラインクリアは失敗になりました。

その後での100kgのラックアップ。
下ろすまで5秒使いました。

質問GIRL
質問GIRL
使いすぎですね
志田龍太郎
志田龍太郎
下ろす位置をミスると経験上もう上がらない。だからラックアップの時にしっかりとブリッジをつくって下ろす時は腹を凹ませる意識を持った

81cmラインに薬指のサムレスグリップ
下ろす時は腹を凹ませる
ゆっくりと下ろす

プレス直前までは不要な力は抜きました。

そして「プレス!」
一気に、グワッと!腕に力を入れました。

これですよ。これ。
一番惜しかった100kgの時です。

志田龍太郎
志田龍太郎
しかもこの時にまた右肩と左肘に痛みが!

これが2日前でした。

そして本日の2020年の2/17(水)

現状はボトムからのプレス!
大丈夫だろうと思って力を均等にしてはいけない。
それで僕はかつて潰れた。
グワッと!このまま力を入れていれば上がるから力を入れる加速度を0にするのではなく加速度をいれていく。
そうすれば絶対にクリアできる!

ベンチプレス100kg初成功!上げることができました!

みんなのおかげで100kgに勝てた!

実は初回の時は動画撮ってなくて、
数ヶ月後に成功した時の動画です。

シャフトが全くズレておらず、
綺麗なフォームで上げることができました。

不思議なことに胸を中心に負荷を感じることが出来て肩などの負傷部分には全く影響がなかったです!

志田龍太郎
志田龍太郎
尻上げではなく左右均等の速度で上がったのです!!

2023年3月16日に足上げ止めありベンチプレス100kgに成功しました!

成功の動画になります。

足上げ止めありベンチプレス100kg成功!

ベンチプレス100kgの割合は1%!漏斗胸でもクリア出来て自信が持てた!

質問GIRL
質問GIRL
成功して何か変わった意識はありますか?

モテるようになるととあるブログに書いてありました。
僕はそれは正しいと思うのです。

1%のレアになれた
自己肯定感が上がる
自信が溢れ出る
人を惹きつける

テストステロン値が上昇するからとも取れますが、
自分の中で筋トレのステージが上がった感じがします。

質問GIRL
質問GIRL
100kg成功してやめちゃう人もいますがどうします?
志田龍太郎
志田龍太郎
さっきの表を見てくれたと思うけど僕は次の目標をベンチプレス120kgに見据えている。

冒頭でも述べましたが僕は漏斗胸です。

胸が凹んでいるから体育の時間も胸を隠して一人でコソコソ着替えていました。
でもそんな僕だからこそ表現できるベンチプレス100kgの達成法があると思い、

それを見つけ→理論を具体化し→記事という形で昇華しました。

過去の自分を乗り越えてもっとプラスを得たいという向上心からです。

志田龍太郎
志田龍太郎
目標があるから人は頑張れる。 目標があるから人は生きられる。 生きている実感を持てれば人は幸福感に満たされる。 筋トレをすれば自分が今、確かに生きている実感が持てる。 僕は・・・これからもずっと、これからも筋トレを頑張ります。
質問GIRL
質問GIRL
諦めないで努力したからこそきっと報われたんだね!読んでくれてありがとう!

その1年後の現在は100kgで7repが限界。

ベンチプレスは117.5kgまで成功しています。
8回→10回と伸ばしてベンチプレス120kgを目指します!

栄養摂取の意識を大切にするとベンチプレスは伸びますよ!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

-胸のトレーニング
-, , , , ,